ドローンを使った外壁・屋根診断、どんなメリットがある?
いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます!株式会社後藤塗装です。
今回はドローンを使った外壁・屋根診断についてです。
最近弊社でも取り扱いを始めており、安価で安全な建物調査方法として注目を集めています。
ドローンを使った外壁・屋根診断とは?
外壁、屋根を調査する際は、通常は足場を組み、人が足場や屋根に上って目視で劣化部分を確認します。
ドローン診断では足場を組まなければ見ることのできない部分も、ドローンを飛ばして上から撮影することができます。
ドローン診断のメリットは?
安価に調査ができる
ドローンを使う場合、まず足場費用がかかりません。
足場の設置は意外と費用がかかります。足場の材料を搬入・搬出する費用、組み立てるための人件費、解体するための人件費がかかってきますので、調査費用のうちかなりのウェイトを占めてしまうことも多いです。
人が足場や屋根に上って調査する場合は安全のため複数人で調査を行うこともありますが、ドローン調査の場合は一人で十分調査可能ですので、人件費も節約できます。
安全に調査ができる
通常の調査では、墜落や不安定な場所での作業による転倒は気を付けていてもゼロにはできません。
ドローン調査では人が高所に上る必要がないため、より安全に調査を進めることができます。
細部まで確認可能
入り組んでいて人が上って確認できないような部分も、空中から確認することができます。
このようにドローンによる建物調査にはたくさんのメリットがあります。
ドローンの登場により、建物の調査はより安価に、安全に、手軽にできるものとなりました。
建物の老朽化、劣化の不安を感じていらっしゃる方は、是非ドローンによる建物調査をお試しください。
後藤塗装でも、ドローンによる建物調査を取り扱っております。
気になる方はお問い合わせいただけますと幸いです。